OK沢井通信

OK沢井薬品株式会社からのお知らせとアットホームな会社の日常を社員のブログでお届けします。

開花。

OK沢井薬品株式会社、屋上庭園の梅が満開になりました。

ume3.jpg

 

ume5.jpg

 

 

mokuren1.jpg

通勤途中の私のお気に入りのモクレンさんも蕾からひょっこり花びらが出てきました。

満開になるのが楽しみです。

青空の下でも素敵なハクモクレンですが、夜見るハクモクレンもまた違った雰囲気です。

暗闇にぽぉっと、白が浮かび上がってとっても綺麗ですよ。

近くに咲いていましたらぜひご覧になってください♪

 

 

syoka.jpg

『初夏』

絵:OK沢井薬品株式会社 会長  伊集院 豪

先日開催されました「鹿光展」に展示されました。

ほおづきの赤と、布の白がパッと目を引きます。

会場は油絵具の匂いで、元美術部員だった私は

青春時代を懐かしく思い出しました・・・☆

 

春は新しいことを始めたくなります。

去年始めた習い事は楽しく続けておりますが、今年は何を始めようかワクワクです♪

日常生活の中で、思うようにうまくできなかったり落ち込んだりもありますが

毎日小さな楽しみを見つけて、心も身体も健康に過ごせたら良いなぁと思います。

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの

「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

 

 

 

  2015/02/19   admin

立春。

外の風はとっても冷たくて震え上がってしまいますが

着々と春が訪れているようです。

P1010454.JPG

 

P1010452.JPG

 

会社の屋上庭園にある梅の木のつぼみもぷっくり。

もうすぐ花が咲きそうでとっても楽しみです。

 

節分の恵方巻きもしっかり食べ、豆まきも終えて

次はバレンタイン。

仕事の合間においしそうなチョコレートのカタログを眺めて

ちょっぴり癒されております。

ひな祭り、卒業式、入学式、、と春も季節のイベントが盛りだくさんですね。

インフルエンザも大流行しているようです。

手洗いうがい、マスク等、できる範囲の最善は尽くして

元気に過ごしていきたいですね。

 

≫ 続きを読む

  2015/02/05   admin

party night!!

20150118no1...

通勤コースで、いつも立ち止まるハクモクレンの木の下。

毎年、真っ白見事な花咲かせてくれる木です。

よく見ると、つぼみがだんだんぷっくりと。ふわふわしていて愛おしくなります。

20150118no2...

忙しい毎日ですが、ほんの少し立ち止まって

お日様の下で深呼吸すると、とってもリフレッシュできますね。

 

今年の目標の一つに、ブログ更新をマメにする!!を自分の中で掲げました。

少しでも多くOK沢井薬品の日常をお届けし、身近に感じていただけたら嬉しいです。

 

先日は、メーカーさんをご招待してOK沢井薬品株式会社の新年会を開催いたしました。

20150118no5...

鹿児島中央駅西口近くにあります、プラザNの3階、Con Le Maniさんでお世話になりました。

20150118no6...

20150118no7...

お店の雰囲気やお料理もとっても楽しめる素敵なお店です。

20150118no8...

恒例?のK-RIによるライブや、余興もありつつ

メーカーさんや社員同士もさらに親睦も深め、新年を迎えて新たな気持ちで頑張って行こうという意識も高まりました。

20150118no1...

20150118no9...

今年は薬価改定や消費税増税などの、乗り越えなければならない大きな試練はなく

力を蓄え、レベルアップを計る年!

仕事始めのときに、

「小さな目標でもいい、社員一人一人が小さな努力を積み重ねることは

社員全員合わされば大きな力になる」という社長の言葉がありました。

簡単なこと、当たり前のようなことでも、それを丁寧に着実に誠実に

力を合わせて頑張っていけたらなと思います。

という決意新たに♪とっても楽しい新年会でした。

 

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

  2015/01/19   admin

謹賀新年

 

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難うございました。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
 
 
さて、ご紹介の途中でもありましたが
新年恒例の五社参り、今年も清々しい気持ちでお参りすることができました。
 
①南方神社
南方2015.jpg
 
 
②八坂神社
八坂2015.jpg
 
 
③稲荷神社
稲荷2015.jpg
 
次の春日神社に向かう途中にある、OK沢井薬品旧社屋!!!
旧社屋.jpg
懐かしいです。今でもまだ看板が外されずに残っているようです。
 
そして、春日神社の目の前にある、自慢の新社屋♪
新社屋.jpg
 
 
 
④春日神社
春日2015.jpg
 
 
⑤若宮神社
若宮2015.jpg
 
 
上記の、本来の巡り順でお参りすると、行ったり来たりになりますが
それでも1時間弱で全てお参りすることができました。
体もホカホカになり、最後の若宮神社では、お屠蘇や甘酒もいただきました。
 
神社に流れる空気はとっても清々しい気持ちにさせてくれますね。
 
OK沢井薬品株式会社の仕事始めは、明日1月5日です。
出勤したらまず、社員全員で春日神社にお参りに行くのが毎年の恒例行事です。
 
2015年も、OK沢井薬品株式会社従業員一同、真心込めて頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 
  2015/01/04   admin

秋の晴れた日。

会社の屋上庭園のキンモクセイも秋の訪れを教えてくれている今日この頃。

先日、毎年恒例のよかセンター主催のソフトボール大会に参戦してきました。

去年張り切ってユニフォームを作製したものの、今年も練習回数、、、、1回!!!

 

 

新メンバーの課長をピッチャーに、去年よりはわりと好戦だったように思います♪

DSCN4364000...

 

DSCN4359000...

 

DSCN435800.jpg

 

DSCN43770.jpg

初のホームランに一気に沸いたOK沢井でしたが

DSCN4374001...

 

DSCN4361.JPG

結果は、3年連続の初戦敗退。。。。

 

それでも笑って、汗流して、涙して(?)

DSCN439000.jpg

楽しい、爽やかな秋の日の一日でした。

 

 

平成26年もあと2ヶ月と少々!!

OK沢井薬品株式会社社員一同真心込めて頑張って参りますので

よろしくお願いいたします。

DSCN4392012...

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 
  2014/10/25   admin

上町五社詣。〜八坂神社〜

今年は大きな台風に立て続けに見舞われ

台風が過ぎ去ったかと思えば、すっかり肌寒くなり

秋らしい青空、心地よい日だまりと風が気持ちの良い、

ときには感傷的にもなりそうな季節になって参りました。

 

すっかり更新が滞っている間に季節が巡ってしまいました。。。

 

早速ですが、前回の五社詣の続きです。

 

鹿児島五社の第二社『八坂神社』

明治以前は、祇園神社とも呼ばれていたそうで

京都の愛宕郡八坂郷祇園社を勧請したものといわれています。

鹿児島の風物詩「六月灯」は7月1日にこの八坂神社からスタートします。

そのため、まだ梅雨真っ最中に開催されることが多く、

わたしも幼い頃、毎年楽しみにしておりましたが、いつも雨の中お参りした記憶があります。

 

IMG_2189.JPG

八坂神社は「商売繁盛」「悪疫退散」「交通安全」「家内安全」などのご利益があり

特に、悪疫退散・商売繁盛を祈願するお祭り「おぎおんさぁ」は

古く江戸時代から行われており、毎年賑やかな神幸行列が見物です。

IMG_1403.jpg

おぎおんさぁで担がれる御神輿も鎮座しておられました。

 

 

次回は第三社『稲荷神社』をご紹介させていただきます。

 

 

おまけ☆

前回ご紹介させていただきました南方神社の毎年恒例の「諏訪市」。

この伝統的な行事に、我らOK沢井薬品株式会社の音楽サークル「K-RI」も参加させていただきました。

あたたかいご声援と手拍子をいただき、とても楽しく笑顔溢れるステージになりました。

改めて音楽の楽しさを実感しました。

このような素敵な機会を与えてくださった上町地区町内会の各関係者の皆様に感謝申し上げます。

IMG_go.jpg

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

  2014/10/18   admin

正社員募集のお知らせを掲載しました

正社員募集のお知らせを採用情報へ掲載しました。

 

奮ってご応募ください。

≫ 続きを読む

  2014/06/12   admin
タグ:採用情報

上町五社詣。〜南方神社〜

五月晴れに新緑が映える、心地よい季節となりました。

IMG_1324.jpg

 

IMG_1172.jpg

もうしばらくすると、梅雨がやってきますね。

季節の変わり目、環境の変化などあるとは思いますが

どうか体調を崩されぬよう、ご自愛くださいませ。

 

 

今日は、OK沢井薬品株式会社があります上町地区について

ご紹介させていただきたいと思います。

 

OK沢井薬品株式会社は春日町、、春日神社の目の前に立っております。

事務所へ上る階段からは、季節と共に表情を変える

春日神社の境内が綺麗に観えます。

 

そんな、春日神社を含む「上町五社」

南方神社→八坂神社→稲荷神社→春日神社→若宮神社

上町地区には

正月、5月、9月は「五社詣」と称して、お参りする習慣があったようです。

数年前「篤姫」ブームがありましたが、江戸時代初期に鶴丸城に移る前、

「島津家」が拠点としていたのが上町地区ということもあり、

この五社は島津家に深い縁故があるそうです。

 

その島津家が南北朝時代に鹿児島に拠点を移した際

出水山門院から移され、建立されたのが「南方神社」

代々の藩主の信仰が最も厚く島津氏の氏神になっていたそうです。

IMG_1348.jpg

南方神社は「諏訪神社」とも呼ばれ、諏訪市という市も毎年8月28日に開かれています。

 

 

ときには身の回りにある歴史に触れてみるのもおもしろいですね。

まだまだ全然勉強不足ですが、調べてみると、

こんなに歴史のある町に縁があり嬉しく思いました。

次回は「八坂神社」をご紹介させていただきます♪

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

  2014/05/28   admin

パート募集のお知らせを掲載しました

パート募集のお知らせを採用情報に掲載しました。
募集期間は5月15日までです。
奮ってご応募ください。

≫ 続きを読む

  2014/04/28   admin

イロトリドリ。

OK沢井薬品株式会社、屋上庭園の花木たち。

色鮮やかに、眺めているだけでウキウキするような季節となりました。

 

IMG_0656.jpg

 

IMG_0662.jpg

 

IMG_0665.jpg

 

 

IMG_0657.jpg

 

IMG_0660.JPG

 

 

こっそり咲いてるチューリップも発見!

 

IMG_0658.jpg

春は新しいことを始めたくなりますね。

私も先月から習い事、始めてみました!

いつか社員にお披露目できることを目標に頑張っております。

 

何か踏み出せずにいること、気になっていること、

勇気を出して一歩踏み出せば、また新しい世界が広がるかもしれません。

 

日々の忙しさの中にも、

いつも心にワクワクをもって、笑顔で健やかに過ごせたらシアワセですね♪

 

 

 

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

  2014/04/06   admin
10月 2018年11月 12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カテゴリー一覧