OK沢井通信

OK沢井薬品株式会社からのお知らせとアットホームな会社の日常を社員のブログでお届けします。

上町五社詣。〜春日神社〜

新緑の美しい季節になりました。

 

OK沢井薬品株式会社、2階事務所へ上る階段から見える春日神社も

季節とともに違った表情を見せて楽しませてくれます。

IMG_1011.JPG

 

 

今回は、私たちOK沢井薬品株式会社社員にとりましても、

とても愛着のあります「春日神社」についてです。

IMG_1411.JPG

島津氏に深く縁のある上町五社の中で、唯一発祥に島津氏と関係がない神社だそうです。

藤原純友の五代孫を称する長谷場直純の築いた「東福寺城」の鎮護神として

氏神に当たる春日大社を勧請し創建されたということです。

その後、島津氏によって陥落された東福寺城は江戸時代初期に廃城となり、

春日神社のみが残りました。

 

この付近は、薩摩水軍の軍港にもなっていました。

関ヶ原の戦いに敗れ、北進の望みを絶たれた島津氏が対明貿易に意欲を見せ、

琉球を攻め、琉球国の持つ対明貿易の権益を奪います。

その拠点となる軍港があり、稲荷川から滑川にかけて

大きな港町が形成されていたそうです。

 

このように歴史も深く、上町五社の中でも最も古い社として由緒のある神社です。

上記にある「東福寺城跡」のある『多賀山』も

OK沢井薬品株式会社の屋上から望むことができます。

ほんの少し歴史に触れてみると、

いつも何気なく通ってる道も違う目線で楽しむことができそうですね。

 

IMG_1404.JPG

 

下は秋に撮影した春日神社です。

DSCN3579.JPG

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの

「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

 

 

 

  2016/05/17   admin

上町五社詣。〜稲荷神社〜

新緑の青葉が繁れる季節を迎えました。

 

さて。

途中になっておりました上町五社詣。今回は第三位の「稲荷神社」についてです。

IMG_0523.JPG

 

島津元久によって東福寺城に代わる新たな居城として築かれた清水城。

その跡にあります清水中学校の並びに、稲荷川を臨んで鎮められています。

 

稲荷神社は特に島津家との関わりが深いそうです。

島津氏の家祖である島津忠久は、嵐の夜に誕生したとされていますが

この時に狐火が護って、無事に生まれたということです。

そのため忠久は生涯、稲荷神社を崇拝したそうで、島津氏の危機には

狐が現れ、護ったという言い伝えがあります。

 

拝殿前には白狐と赤狐が護っていますが、鳥居をくぐってすぐにある一枚岩。

こちらは桜島の溶岩で、よく見ると狐の顔になっています。

(私の写真ではあまり狐に見えません・・・)

下をくぐれるように加工してはあるものの、狐の顔は自然の溶岩だそうです。

IMG_0518.JPG

あとで調べてみると、左前から見ると、狐の顔がはっきりとわかるようです。

 

鹿児島の鬼門につくられたとされる上町五社。

その中でも薩摩藩の中心とされた場所にあります稲荷神社です。

危機から護ってくださる狐さんに会いに、ぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか♪

 

次回は「春日神社」です。

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの

「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

  2016/04/26   admin
タグ:

開花速報。

日増しに春めいてまいりました。

OK沢井薬品株式会社の屋上庭園の桜もいよいよ開花いたしました。

朝は5分咲き程度だったのが、昼過ぎには満開となりました。

IMG_0914.jpg

 

IMG_0915.jpg

 

IMG_0921.jpg

 

今年で4年目のソメイヨシノ。

OK沢井薬品株式会社の新社屋とともに成長して参りました。

花の咲き具合も枝振りも年々大きくなってきているように感じます。

 

新たな環境での生活が始まったり、新年度を迎え忙しかったりするとは思いますが

皆様が心身ともに健やかにまた1年をお過ごしいただけますように♪♪

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの

「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

  2016/04/06   admin

かごしま・人・まち・デザイン賞。

余寒の中にも、日差しの暖かみを感じられる季節になってまいりました。 
皆様いかがお過ごしでしょうか。
OK沢井薬品株式会社屋上庭園の梅のつぼみも少しずつほころび始めました。
 
2016梅.jpg
 
さて、先日、大変光栄な賞をいただきましたのでご報告させていただきます。
 
鹿児島県の開催する「かごしま・人・まち・デザイン賞」。
――県内の良好な景観の形成に特に功績のあった方々を表彰することにより,県民の皆様方の良好な景観の形成に対する認識を高めていただき,個性豊かで魅力あふれる景観の形成を推進することを目的として実施するものです。――(~鹿児島県HPより)
 
こちらの 第三回 都市デザイン部門 で 『奨励賞』をいただきました。
 
表彰状.jpg
 
民間では初めての受賞となるそうで、社員一同大変喜んでおります。
 
 
道路向かいに春日神社、すぐ傍らには初代文部大臣森有礼生誕記念碑があり、
江戸時代から上町地区と呼ばれる歴史を感じさせる場所に建っているOK沢井薬品株式会社社屋。
鹿児島の風土・歴史に配慮した落ち着いた色彩となるように計画されています。
 
『一見、事務所ビルとは感じられないような、周りの雰囲気に調和した外観となっており、
石目調の外壁は、リズム感を与えながら心地よさを感じさせるものとなっている。
街区の景観と歩調を合わせながら、独自の表情をつくり、通りに魅力を与えているという
民間企業の取組を評価したい。』
 
との講評をいただきました。
 
03 外観 北西面.jpg
 
平成24年12月に新社屋に移転して4年目となりました。
都市デザイン賞奨励賞という有難い賞をいただいたOK沢井薬品株式会社社屋と共に
社員一同、心をひとつに、離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために
正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの
「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

 

  2016/02/19   admin

紫陽花。

新緑が美しい季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

3月の頃はつぼみばかりだった、OK沢井薬品株式会社の屋上庭園も

一気に緑があふれ、にぎやかになって参りました。

5.21庭9.jpg

 

5.21庭2.jpg

 

5.21庭8.jpg

 

5.21庭7.jpg

 

5.21庭5.jpg

新社屋に引っ越してきてから、毎年きれいな花を咲かせてくれる紫陽花。

紫陽花は雨の日のイメージが強いですが、太陽の下の紫陽花もとってもきれいですね。

 

紫陽花の花言葉はどちらかというとマイナスなイメージが多いそうですが

調べてみると、

『元気な女性』 『辛抱強い愛情』 『団結』 『和気あいあい』

という言葉がありました。

 

ご存知(?)OK沢井薬品株式会社の「OK」マークのロゴには

*努力・誠実・謙虚・チームワーク*

という意味が込められております。

 

環境に慣れてしまったり、日々の生活を「なんとなく」過ごしたりしていると

忘れてしまいがちですが、とっても大事な目標であると改めて感じました。

・心身ともに元気に過ごせること

・努力を続けられること

・誠実に、驕らず生きられること

・仲間とのコミュニケーションを大事に、お互いを尊重しあえること

仕事の場面でもプライベートでも大事にしていきたいものです。

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの

「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

  2015/05/21   admin

開花。

OK沢井薬品株式会社、屋上庭園の梅が満開になりました。

ume3.jpg

 

ume5.jpg

 

 

mokuren1.jpg

通勤途中の私のお気に入りのモクレンさんも蕾からひょっこり花びらが出てきました。

満開になるのが楽しみです。

青空の下でも素敵なハクモクレンですが、夜見るハクモクレンもまた違った雰囲気です。

暗闇にぽぉっと、白が浮かび上がってとっても綺麗ですよ。

近くに咲いていましたらぜひご覧になってください♪

 

 

syoka.jpg

『初夏』

絵:OK沢井薬品株式会社 会長  伊集院 豪

先日開催されました「鹿光展」に展示されました。

ほおづきの赤と、布の白がパッと目を引きます。

会場は油絵具の匂いで、元美術部員だった私は

青春時代を懐かしく思い出しました・・・☆

 

春は新しいことを始めたくなります。

去年始めた習い事は楽しく続けておりますが、今年は何を始めようかワクワクです♪

日常生活の中で、思うようにうまくできなかったり落ち込んだりもありますが

毎日小さな楽しみを見つけて、心も身体も健康に過ごせたら良いなぁと思います。

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの

「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

 

 

 

  2015/02/19   admin

立春。

外の風はとっても冷たくて震え上がってしまいますが

着々と春が訪れているようです。

P1010454.JPG

 

P1010452.JPG

 

会社の屋上庭園にある梅の木のつぼみもぷっくり。

もうすぐ花が咲きそうでとっても楽しみです。

 

節分の恵方巻きもしっかり食べ、豆まきも終えて

次はバレンタイン。

仕事の合間においしそうなチョコレートのカタログを眺めて

ちょっぴり癒されております。

ひな祭り、卒業式、入学式、、と春も季節のイベントが盛りだくさんですね。

インフルエンザも大流行しているようです。

手洗いうがい、マスク等、できる範囲の最善は尽くして

元気に過ごしていきたいですね。

 

≫ 続きを読む

  2015/02/05   admin

party night!!

20150118no1...

通勤コースで、いつも立ち止まるハクモクレンの木の下。

毎年、真っ白見事な花咲かせてくれる木です。

よく見ると、つぼみがだんだんぷっくりと。ふわふわしていて愛おしくなります。

20150118no2...

忙しい毎日ですが、ほんの少し立ち止まって

お日様の下で深呼吸すると、とってもリフレッシュできますね。

 

今年の目標の一つに、ブログ更新をマメにする!!を自分の中で掲げました。

少しでも多くOK沢井薬品の日常をお届けし、身近に感じていただけたら嬉しいです。

 

先日は、メーカーさんをご招待してOK沢井薬品株式会社の新年会を開催いたしました。

20150118no5...

鹿児島中央駅西口近くにあります、プラザNの3階、Con Le Maniさんでお世話になりました。

20150118no6...

20150118no7...

お店の雰囲気やお料理もとっても楽しめる素敵なお店です。

20150118no8...

恒例?のK-RIによるライブや、余興もありつつ

メーカーさんや社員同士もさらに親睦も深め、新年を迎えて新たな気持ちで頑張って行こうという意識も高まりました。

20150118no1...

20150118no9...

今年は薬価改定や消費税増税などの、乗り越えなければならない大きな試練はなく

力を蓄え、レベルアップを計る年!

仕事始めのときに、

「小さな目標でもいい、社員一人一人が小さな努力を積み重ねることは

社員全員合わされば大きな力になる」という社長の言葉がありました。

簡単なこと、当たり前のようなことでも、それを丁寧に着実に誠実に

力を合わせて頑張っていけたらなと思います。

という決意新たに♪とっても楽しい新年会でした。

 

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

  2015/01/19   admin

謹賀新年

 

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難うございました。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
 
 
さて、ご紹介の途中でもありましたが
新年恒例の五社参り、今年も清々しい気持ちでお参りすることができました。
 
①南方神社
南方2015.jpg
 
 
②八坂神社
八坂2015.jpg
 
 
③稲荷神社
稲荷2015.jpg
 
次の春日神社に向かう途中にある、OK沢井薬品旧社屋!!!
旧社屋.jpg
懐かしいです。今でもまだ看板が外されずに残っているようです。
 
そして、春日神社の目の前にある、自慢の新社屋♪
新社屋.jpg
 
 
 
④春日神社
春日2015.jpg
 
 
⑤若宮神社
若宮2015.jpg
 
 
上記の、本来の巡り順でお参りすると、行ったり来たりになりますが
それでも1時間弱で全てお参りすることができました。
体もホカホカになり、最後の若宮神社では、お屠蘇や甘酒もいただきました。
 
神社に流れる空気はとっても清々しい気持ちにさせてくれますね。
 
OK沢井薬品株式会社の仕事始めは、明日1月5日です。
出勤したらまず、社員全員で春日神社にお参りに行くのが毎年の恒例行事です。
 
2015年も、OK沢井薬品株式会社従業員一同、真心込めて頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 
  2015/01/04   admin

秋の晴れた日。

会社の屋上庭園のキンモクセイも秋の訪れを教えてくれている今日この頃。

先日、毎年恒例のよかセンター主催のソフトボール大会に参戦してきました。

去年張り切ってユニフォームを作製したものの、今年も練習回数、、、、1回!!!

 

 

新メンバーの課長をピッチャーに、去年よりはわりと好戦だったように思います♪

DSCN4364000...

 

DSCN4359000...

 

DSCN435800.jpg

 

DSCN43770.jpg

初のホームランに一気に沸いたOK沢井でしたが

DSCN4374001...

 

DSCN4361.JPG

結果は、3年連続の初戦敗退。。。。

 

それでも笑って、汗流して、涙して(?)

DSCN439000.jpg

楽しい、爽やかな秋の日の一日でした。

 

 

平成26年もあと2ヶ月と少々!!

OK沢井薬品株式会社社員一同真心込めて頑張って参りますので

よろしくお願いいたします。

DSCN4392012...

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 
  2014/10/25   admin
3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー一覧