OK沢井通信

上町五社詣。〜八坂神社〜

今年は大きな台風に立て続けに見舞われ

台風が過ぎ去ったかと思えば、すっかり肌寒くなり

秋らしい青空、心地よい日だまりと風が気持ちの良い、

ときには感傷的にもなりそうな季節になって参りました。

 

すっかり更新が滞っている間に季節が巡ってしまいました。。。

 

早速ですが、前回の五社詣の続きです。

 

鹿児島五社の第二社『八坂神社』

明治以前は、祇園神社とも呼ばれていたそうで

京都の愛宕郡八坂郷祇園社を勧請したものといわれています。

鹿児島の風物詩「六月灯」は7月1日にこの八坂神社からスタートします。

そのため、まだ梅雨真っ最中に開催されることが多く、

わたしも幼い頃、毎年楽しみにしておりましたが、いつも雨の中お参りした記憶があります。

 

IMG_2189.JPG

八坂神社は「商売繁盛」「悪疫退散」「交通安全」「家内安全」などのご利益があり

特に、悪疫退散・商売繁盛を祈願するお祭り「おぎおんさぁ」は

古く江戸時代から行われており、毎年賑やかな神幸行列が見物です。

IMG_1403.jpg

おぎおんさぁで担がれる御神輿も鎮座しておられました。

 

 

次回は第三社『稲荷神社』をご紹介させていただきます。

 

 

おまけ☆

前回ご紹介させていただきました南方神社の毎年恒例の「諏訪市」。

この伝統的な行事に、我らOK沢井薬品株式会社の音楽サークル「K-RI」も参加させていただきました。

あたたかいご声援と手拍子をいただき、とても楽しく笑顔溢れるステージになりました。

改めて音楽の楽しさを実感しました。

このような素敵な機会を与えてくださった上町地区町内会の各関係者の皆様に感謝申し上げます。

IMG_go.jpg

 

 

 

離島を含む鹿児島県全域の人々の健康としあわせのために

正々堂々、品質管理に誇りを持ったOK沢井薬品ならではの「ジェネリック医薬品」をお届けに参りたいと思っております。

 

  2014/10/18   admin
3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー一覧